<ざっくり言うと>
  • 「朝鮮大学校卒は在日特権で司法試験の一次試験が免除」はデマ。
  • 朝鮮大学校卒だけでなく、四年制大学卒は全て一次試験免除だった。
  • 四年制大学だけでなく、気象大学校卒や水産大学校卒でも、四年制大学卒と同等の学力があると見なされる場合は一次試験免除だった。
  • 一次試験免除制度自体が2011年に終了している。
(スポンサードリンク)

在日特権デマの一つに、「朝鮮大学校卒は司法試験一次試験免除」デマというものがあります。
今回はこれのどこが間違いなのか紹介します。

大卒は全員一次試験免除だった 


2011年まで実施されていた旧司法試験には一次試験免除の制度がありましたが、それは朝鮮大学校卒に限らず、四年制大学卒なら全員免除でした(法務省HP参照)。この時点で、「在日特権」などではないということがわかりますね。


さらに、四年制大学卒でなくても、四年制大学卒と同程度の学力があると認められれば一次試験は免除でした。
「司法試験法第4条第1項第4号の規定により司法試験第一次試験を免除される者に関する規則」の第15号に基づき,司法試験委員会における個別の受験資格審査により,学校教育法に定める大学(短期大学を除く。)を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者については,旧司法試験第一次試験が免除されることとなります。

(略)

1  「個別の受験資格審査により,学校教育法に定める大学(短期大学を除く。)を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者」について
a  学校教育法に定める短期大学の卒業等により大学編入学資格を有する者で,更に短期大学等における履修科目の種類,内容等の学習歴を考慮して,大学を卒業した者と同等以上の学力を有すると認められる者
b  大学編入学資格を有しない専修学校若しくは各種学校の修了者又はその他国内外の教育施設の修了者等で,それらの教育施設における学習歴等を考慮して,大学を卒業した者と同等以上の学力を有すると認められる者
法務省HP
朝大卒じゃなくても一次試験が免除なのですから、在日特権などではないことは明らかですね。


ちなみに、朝鮮大学校は一条校ではなく各種学校ですが、旧司法試験では、以下のような学校の卒業生も一次試験免除でした。(法務省HP参照

・防衛大学校

・防衛医科大学校

・水産大学校

・気象大学校

・職業能力開発大学校


一条校でない朝鮮大学校卒が司法試験一次試験免除なのが在日特権なら、一条校でない防衛大学校卒とか水産大学校卒とか気象大学校卒とか職業能力開発大学校が一次試験免除なのも、「防衛特権だ!」とか「水産特権だ!」とか「気象特権だ!」とか「職業能力開発特権だ!」とか言わないとおかしいですね。


さらに言うと、旧司法試験が最後に行われたのは2011年。翌年からの新司法試験では一次試験の免除はなくなっています。


それにもかかわらず、いまだに「朝大卒は一次試験免除! 在日特権!」とか言ってる人たちが、いかに何も自分で調べずにネットデマを鵜呑みにしているか、よくわかりますね。在日特権とはこのようなデマの集合体にすぎないのです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ