<ざっくり言うと>
  • 災害時に外国人犯罪が増えるというデータは存在しない。
  • ネットの噂に騙されることなく、普通に犯罪に警戒しよう。
(スポンサードリンク)

混乱時にはヘイトデマがばらまかれます。例えば、これは2018年に起きた北海道の地震の際に流れたデマです。
西村幸祐という有名なネトウヨは、東日本大震災について、こんなことを言っていました。
「東日本大震災後の窃盗は有名な話」などと言い、「報道されませんでしたが報告されています」などと言っています。いったいどこに報告されたんでしょう? なぜ西村はその報告を知っているのでしょう? なぜその窃盗が「特ア」の外国人のものだと判断できるのでしょう? 謎すぎですね。


もちろん、震災の時に外国人による犯罪行為が増えるなどという事実は存在していません。東北の新聞である河北新報が記事にしていますが、東日本大震災の時にも外国人犯罪のデマが流れました。しかし、警察がそれをデマだと否定しています。
 当時はSNSで「被災地で外国人窃盗団が横行している」「外国人が遺体から金品を盗んでいる」といったデマが飛び交い、被災者の間でささやかれた。
 宮城県警はうわさが事実ではないと確認。流言を否定するチラシを避難所に配り、治安は保たれていることを強調した。ウェブサイトでは「2011年3月12~21日の重要犯罪は4件で、10年同期の7件と比べて多くない」と説明した。
 県警によると、県内の刑法犯罪の摘発者に占める外国人の割合は、震災のあった11年が1.5%。震災前の10年、翌年の12年は共に1.3%だった。刑事総務課の天野英克管理官は「11年が特別に増えたとは言えない」と話す。
ネトウヨさんは、窃盗のみならず、「震災時に外国人による強姦があった」「日本人以外の人が狙ってます。強姦に気を付けて」などと言っていますが、実は東日本大震災があった2011年の外国人による強姦件数は過去十年で最も少なかったのです。

↓平成23年の外国人による強姦件数は32件で、この10年で最も少ない。(警察庁の統計参照
2018y09m07d_0139550942018y09m07d_013935855

ちなみに、強姦件数のみならず、強盗件数もここ10年で最低でした。3.11のあと外国人の母数が減ったというのもあるでしょうが、これを見れば、「震災に乗じて外国人の強姦事件が増える」なんてことがデマだとわかりますね。


なお、これは検挙件数なので、「捕まらなかった外国人強姦魔が大勢いたんだ!」と言う人が出てくるかもしれません、それも嘘です。2011年の強姦の認知件数は1415件。検挙数は1163件で、検挙率は82.2%です。その前年、2010年の強姦の認知件数は1590件、検挙数は1326件で、検挙率は83.4%です。強姦の認知件数自体、2011年の方が少ないですし、検挙率は1.2%しか違わないので誤差範囲です。性犯罪に限らず、震災時に外国人による犯罪が増えたという根拠は一切ありません。


そもそもなんで震災で外国人が犯罪することになってるんですかね? 「震災で火事場泥棒をする奴がいる」まではともかく、それが外国人であると考える根拠は何なんですかね。日本人は清廉潔白で外国人は薄汚れているとでも思ってるんでしょうか。何で外国人にだけ特別警戒するのか意味不明です。


上で紹介した統計を見てみれば、2011年の強姦の検挙数は1163件で、そのうち外国人は32件(全体の2.8%)。つまり残りの1131件(全体の97.2%)は日本人による強姦なんですから、外国人を特別警戒する必要なんかないはずなんですけどね。


上で紹介したネトウヨさんは、「車のバッテリーが抜かれた」とか「家が人により荒らされていた」といった犯罪の「犯人は在日朝鮮人中国人が多かった」などともツイートしていますが、いったいどうして家を荒らした犯人が在日朝鮮人中国人だなんてわかるんでしょうか? 荒らしている現場に居合わせたのでしょうか? 現場に居合わせたところで、どうして彼らが在日朝鮮人や在日中国人だと判断できるでしょうか? 総連の旗でも立てて火事場泥棒してたんですかね?


まともな知能を持った人間ならば、こんな論理性の全くないデマには騙されるわけがないんですが、ヘイトで心を病んでいるとそんな小学生でもわかるような理屈さえ考えられなくなるのでしょう。「ヘイトは盲目」とでも言いましょうか。


現実には、震災時に外国人犯罪が増えるなんてデマはありません。災害時には混乱を利用しようとする犯罪者はいるでしょうが、「外国人」に気を付けるのではなく、普通に犯罪に気を付けるようにしましょう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ