<ざっくり言うと>
  • 「安倍総理が生活保護不正受給外国人の強制送還に着手」は井上太郎が2013年に流したデマ。
(スポンサードリンク)

これもnaverまとめによって拡散されたデマです。

↓デマの中心地になっているデマまとめ
 

発生源は解っています。井上太郎という人物で、青林堂などに執筆していますが、発言がデマと差別ばかりで、デマによる中傷で裁判を起こされ敗訴しています(参照)。


井上太郎が最初にこのデマを言ったのは、2013年4月です。なんと、今から7年も前なのです。
井上太郎は、このツイートを年1回ほどのペースで繰り返していました。2013年に「いよいよ実行されてきています」と発言していたのに、2017年になってもまだ「いよいよ実行されてきています」のまま。おかしいですよね。そして、2020年になってもいまだ何ひとつ起きていません。


第一、この強制送還について、これまで安倍総理自身はもとより、安倍政権の誰一人たりとも一言たりとも言及したことがないのです。安倍政権の誰か一人でも、「生活保護を受けている外国人を強制送還する」なんて発言しましたか? していませんよね。以上のことから、「安倍総理が生活保護受給外国人を強制送還する」などというのは、井上太郎が流したデマに過ぎないと断言できます。


これで「さすが安倍総理」なんて言っている差別デマ大好きな人たちがツイッターには溢れていますが、こんなデマで支持されても、安倍総理自身迷惑なことでしょう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ